生後50日



上は25日に、下は産まれた日に撮った写真。

  • なんとなく最近の写真の方が現実についていってる気がする。産まれた日なんて、赤ちゃんを目で見てなにこれすごいって思っても、抱っこして重みを感じてもまだちょっと他人事だった。それが、今はもう生活の中心が娘になって、こうやって日記にその話題しか書けなくなるくらい振り回されてる。私なんせ軟弱+単純なもので、夜に暗闇の中、赤子がギャン泣きしてる最中に後ろ向きな事を考えたらすぐにでもノイローゼになれそうだから、強迫観念的にあーぜんぶ楽しい最高ちょう幸せー!って思いこもうとしてる。前向きな言葉を口に出して、それを実感として誤魔化せるくらいの不安ならばそれは不安として認めてやんねーよってスタンス、維持できるうちはしていきたいし、その中でこの生活に慣れていけたらいいな、と。2日前の日記はそういう意図で今は毎日しあわせーって書いた。力技だ。
  • そんな訳で、「おかーさんになった実感なんて全然湧かない」なんて、もう言えなくなってる。

 

  • 何を書こうとしてたんだっけ。この50日で毎日ものすごいスピードで成長して変わっていく娘*1を見てたら、自分だって少しずつでも確実に老いへと向かっているんだから、ちゃんと1日1日やることやってかないとだめだって思ったのだった。私の最近もった夢が「死ぬ時はピンピンコロリ」で、夫にその話をしたら「そんなのいきなりできる事じゃないから、生活習慣とかいろんなものの積み重ねをちゃんとしていかないとね」と言われた。確かにそうですし。

 
 

^[
\@@^^[*-++++++++++++++++++++++++++++++++p@;:69+6

これは猫によるタイプ

*1:日割りで考えると、身長は2日で3mm、体重は1日50gぐらいずつ増えてる