週末nikki

積丹の浜辺でキャンプしてきた。

大漁寿司 \3,150ムラサキウニ×2、大トロ×2、えび、あわび、ひらめ、ほっき、かに、かにみそ)
 

娘、二度目の海。砂浜ではいはいしてるのすごく楽しそうだった。普段はよちよち歩きの彼女、砂浜ではまだ自由に動けないかと思ったらそうでもなかった。やり放題。海、まだちょっと怖がっているようだった
 

昼間に集めていた流木で夫が焚き火をしていた。花火をしそびれた。
 
 


帰りに美国町で遊覧船(グラスボート)に乗った。今までシャコタンブルー(笑)とか思っててすみませんでしたって感想、なんだこの水色。驚きに満ち満ちた時間を過ごさせていただきました。下の写真の黒い粒々は全部ムラサキウニだそうです。漁師さんがこのへんのムラサキは特に甘みが強くて丼にするなら最高って言ってて、丼ペロッと食べられたのは確かによかった。でも私はやっぱり自分の祖父母が送ってくれるエゾバフンウニが一番好き、SAKEのつまみにするにはあれが一番です。