大好きなショートケーキのいちごだって、当たり前にあげたくなる相手がいる暮らしの素晴らしさよ。夫に対してだってこんな気持ちにはならなかった(普段おいしいもので取り分けられるようなものは進んであげるし、別行動中に何かおいしいものを食べれば夫と一緒に食べたいなあって思うけど、ショートケーキのイチゴは話が別だ)。思い返せば妊娠中は、出産後の生活がどんなものなのか想像しきれなくて不安だったけれど、1歳7ヶ月を迎えた現状、苦労よりもこういう幸福な発見が多くて、子供のいる日々は想像よりずっといいものだった。
20代の前半は毎日消えてなくなりたいと思ってたけど、もうそんなこと思わなくなったし、大袈裟じゃなく、生きててよかった。