糸井重里(以下、糸井) あと、『ゼロ』を読みながら「人って、似てるところと似てないところがあるんだなあ」って思って。

堀江貴文(以下、堀江) ええ。

糸井 読む前は「自分と堀江貴文の似てるところ」なんて想像もつかなかったんだけど、読んでいくと、すごくいっぱい似てるんですよ。それでも、ほんのちょっとした「似てないところ」がある。この「似てないところ」が、その人の個性なんですよね。

【第4回】ぼくの宇宙、ぼくのツリーハウス。|ひとを幸せにする本気の”おせっかい”ーー糸井重里×堀江貴文対談|cakes編集部|cakes(ケイクス)

 

糸井さんとホリエモンの対談、ここにズギューン。何かで、好きな人のことを、あの人と私は似てるけど、自分と違うところがあるから好きなんだみたいな話を読んだ気がするけど、あれ何だったかな。

 「変わってる」とか「ふつう」なんて、相対的に評価を変えてしまうことがどんなに多いか。そんなものに振り回されたりしないように、ただ前を向いてしっかりやっていきたい。