[:W500]
地域のイベントごとなんかにほとんど参加していない自分は「○○ちゃんママ」と呼ばれ、呼ばれたらさくさく出かける夫はファーストネームで呼び散らされてるのを見て、コミュニティで自分の名前を獲得するかどうかは本人の認知度によるんだなあと今さらながらに知ったのだった。ちなみに、実際そっちの方向へ頑張る気力はあまりない。子供の交友関係とかに支障が出ない程度にはやるつもりではいるけど。子供のこととわずかばかりの家事と趣味につっこんだらもう時間も気力もあまらん。というか、引っ越してからずっと、気を張りつめているのがふっとゆるむと涙が出るよな状態が続いていて、もう草も生えない。流星群と天の川、それ以外の星々もきれいに見える場所に住んでて、もうそれでいいじゃんっていう気持ちとそれ以外の何かがせめぎあい続けてて。もういい年なのにぜんっぜん余裕なくて、バカみたいだ