もし誰かに期待されていたら早めにがっかりさせておいた方がいい。ほっておくと人生がいつの間にか人が期待する方向に向かい始める。less than a minute ago via web Favorite Retweet Reply

「他人をがっかりさせてもいい」って思考は苦手分野だと感じたので、メモしておく。
たぶん2歳のとき、母に「沙織はおねえちゃんになるのよ、妹を大事にしてね」と言われた時から役割はちゃんとこなさなきゃ責任は果たさなきゃって必死になってる。人の意に添えるように行動して、結果期待に答えられない自分にがっかりしたり、失望された時の辛さなんて、思い出すだけでも嫌なもの。
ただ、その悪癖のおかげで見えた景色、獲得した視点もあるのは確かだ。それに、大事なひとの意向に沿うように行動して望む結果が得られた時は自己だって満足しているのだから、それはそれで(私は)問題ないな、と。感情が絡むことで100%白黒はっきりすることばかりだったら逆に気持ち悪いし、思考回路はきちんと整理してたい。