arekore

誰かが「これは儲かる」という話を始めたとして、それが財テク系の雑誌に特集される→ゲンダイに取り上げられる→女性週刊誌の見出しに載ってオバチャン達が飛びつく。で、その時点が高値だ、とトップセールスのひとが言っていたので、女性週刊誌の表紙を真面目に見るようにしています。
確かに証券営業やってた時に「バブルのときに200万円で買ったNTTの株を売るに売れなくてまだ持ってるのよ」てオバチャンにたくさん会った(今は35万円くらいの価値)。決まってオバチャンだった。そして「株は損するだけだからだめね」「素人には分からないわ〜」とか言ってんの。理解しないで手を出しても痛い目を見るだけだし、人のせいにして反省しないと何度でも失敗するってよく分かったよ…オバチャン達が反面教師だよ…

話は変わりますが、昨日<東証>トヨタ、リーマン後安値に迫る 時価総額は9兆円割れ 日本経済新聞という記事があって、おおっと思った。一時2,602円と年初来安値をつけての時価9兆円割れ。2/15高値の時の時価総額が約13.5兆円だから、半年くらいで4.5兆円が吹き飛んだってことになる。でかいなー。どこにいったんだろう。相場の中で資金が世界中を駆け巡っているとしたら、順当に考えて、大部分は金でしょうかね。

ちなみに先週末時点での時価総額1位オブ世界、は、エクソンモービル。先週末だけ首位に立ったアップルを抜き返した。時価で3521億ドルくらい=為替77円で計算したら約27.1兆円?でかっ。
その時でトヨタは34位。世界は広いねー(しまらない)