札幌中央卸売市場の消費拡大フェアに行った話



普段は大した目を通さず果物の皮をむいたときにくるんで捨てるだけの地域新聞に、なぜか目がいって、イベントの存在を知った。
市場では、羅臼産の開きホッケ(20センチ半ばの小さいやつだったけど)が1枚100円とか、結構あり得ない値段で売ってて、活気の良さと合間ってすごく興奮した。買ったのは57センチのいさき(300円)、いか(100円のを2ハイ。捌くとき吸盤に吸いつかれたくらい新鮮)、秋刀魚(自分達用に80円で2尾、夫実家にお土産用で5尾)。あと乾燥しいたけのでかい袋、1000円。と、きのこ汁(旨すぎ)。
市場が一般公開する頻度が分からないけど、大変エキサイティングな時間を過ごせたので次回もまた行きたい!
 

★写真について

  • 一段目

左:鮪解体ショー!捌いてすぐせりをしたり、赤身一冊1000円、トロ2000円で売っていた
中:セリのときの指。ムダにマスターしたい!
右:鮮魚屋の店がずらっと並んでるとこ。やばい。

  • 二段目

左:見たことないくらいでかい発砲スチロールがあって興奮…!
中:食堂はスペシャルメニューで運営とかで利用せず。ハスカップおにぎりってどんなんだ?気になった。
右:きのこ天国!!!上川の方住みたい。きのこの為に。

  • 三段目

左:いさき。ぶりも2本くらい見かけました、6千円台と2万円弱の。お刺身と潮汁、焼き物でひとまず頂きました。
中:くるみやに寄ってシフォンケーキをテイクアウト。毎日食べたい。太る。
右:お米、今日から新米。もちもち。


夕餉の写真で〆ます。きゃりーぱみゅぱみゅ風に言うと、美味しくてキレそう!

ごちそうさまでした。