妊娠5ヶ月になりました

自分の身体の中で別の人間がすくすく育っているというのは、まったく不思議な気持ちです。



最初は、想像妊娠なんじゃないかと正直疑った。7週目の検診で2頭身の姿を見て「おめでとうございます」と言われ、10週目の検診で3頭身になってて、ドラえもんみたいにくっついてるだけの手が動いているのと、すけすけの脳味噌と脈打つ心臓を見た。12週の検診では、10センチ程の体がぐーっと伸びをして、気持ち良さそうに見えた。
 
そういう経過のもと、今日、ようやく安定期を迎えました。来年4/14が出産予定日です。

今は期待に胸を躍らせ、職場の妊婦のひとたちときゃいきゃい楽しみだね的なトークに精を出したり、親や友人に出産前後の思い出話を聞いたり必要なものについて教えてもらったり、しているところです。

あと、つわり。つらかった。私は2番目の趣味は美味しいものを食べることで、3番目に好きなことは旨い酒を飲むこと(あるいは飲み会)だったのですが、くそつわり(あえて汚い言葉を使いますけど くそとか)のせいで、「お肉?え…バナナでいいです。高いのは甘すぎて気持ち悪くなるから西友で6本95円のがいい」となってしまうわ、日々の二日酔い的吐き気で「どうして飴(お酒)もないのにムチ(吐き気)ばかりくらわなくてはいけないのか。おかしいのではないか。旨い純米酒を持て」などとひとり恨み節をつぶやいたり、今週の頭までは精神安定を欠いて、大変しょーもないかんじになっていました。
ただ、職場の理解や、双方の両親と義祖母による沢山の差し入れ等々に助けられたり、夫の労り(やさしい言葉や家事やってくれたりや)のおかげで、それもなんとか乗り切れて、日々膨らんでいくお腹を眺めています。

 
育児、死ぬ程大変なんだろうけど、未来をこんなに楽しみに思う事だって滅多にないって思う。残り少ない夫婦2人だけの生活を楽しみつつ、ただ春を心待ちにしています。