視点をいくつも持ちたい

たとえば5年前、10年前に今の生活や情勢が想像できたか?って質問されたら私はノーって言うなーと思って。
日本やトルコ、アメリカなどでひどい地震が、タイでは洪水が起きたりとかいった災害の類、リーマンショック後の世界経済は不確実な状況が続いていること、ビンラディンの殺害、ジャスミン革命に端を発する中東の民主化運動、身近なところではiPhone(あるいはスマホ)の登場と爆発的普及、とか。変化も環境の維持もあらゆるレベルで起こっていて、予測が出来ない。
だけど、悠長なこと言ってられない時代がすぐそこに来ているんじゃないか、と思ったところだったので、手前の頭の中をまとめておきたい。(大風呂敷広げたけどまとまりきる気がしない!とりあえず書きかけだけど公開しておくー)

 

世界の人口が70億人を突破したっていうニュースが出た。

日付の設定は、国連等で推定された上で出されたそう。ただ、国勢調査のシステム自体があやうい国があったり、中国が一人っ子政策してるせいで女児の戸籍がなかったりで、推定すらできなかったりする、と。ジョージ・メイソン大学の政策専門家ジャック・ゴールドストーン氏が

「(特定の日付を打ち出したのは)非常にいいアイデアだった。世界人口の増加は誰もが考えなければならないのに、誰もが無視している問題だからだ。特定の日付、特定の切りのいい数字を打ち出すことで、国連はこの問題に近年で最も大きな注目を集めることに成功した」
ーーーーhttp://news.goo.ne.jp/article/nationalgeographic/world/20111031003-ng.html

というコメントをされていたし、ひとつのイベントだったんだな。10/31生まれの赤ちゃんたちに幸あれって思った!
 
ナショジオの特集ページも面白かったのでリンクを。
70億人の地球 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

 

日本の懸念事項

<長期>

  • 人口減少
  • 超高齢/少子化社会
  • 政府債務大杉

<短期>

  • 震災からの復興
  • 原発事故対応
  • 政治がうんこ
  • 内外経済環境
  • TPP加盟するのかどうか

このへんは各各まとめていきたい。