母性の目覚めかもしれない

「妊婦だからお酒は飲まないしカフェイン入ってる飲み物は一日二杯までしかのまない」というと「それくらいいいじゃない」と言われる。
私を大事にしてくれるのはすごくありがたいけど、私は私よりお腹の中の人を大事にしたい。だから、耐えられることなら耐える。ていうか今飲んだら未成年の飲酒はいけません、どころの話じゃないじゃん。やだよ。なんで毒だと分かってるものを盛らないといけないんだよ。


って、超音波カメラとかでないと見れない腹の中の人(しかもどうみても宇宙人)のこと無条件で大事にしたいって思ってるのは正直不思議ではある。妊娠してからは、つわりとか嫌なことしか起こってないのに。で。理屈じゃわからないから、本能とか母性とか、もともと備わってるなにかなんだろうなーと思う方がしっくりきてしまって、それはそれでなんだかなあ、というところです。