週末日記

  • 2/18


6時起床。夫がついったーで知り合った方と3人で朝からお寿司→さけ☆科学館→スープカレー。オフ会、今年で3回め。夫にそう言ったら「もうこの時代にオンもオフもないんじゃない」と言われる。ふむ。

鮨の魚政

食べログ 鮨の魚政

こうひいはうす

食べログ こうひいはうす

 
解散後、32週の妊婦検診。胎児はこの2週間で500gも増えていて、2,000gになっていた(その前の2週間は+200gとかそんなもん)。先生から「この赤ちゃんは大きいですねえ」「月齢にしては大腿骨が長い」とのコメント。おお。それと、今更だけどインフルのワクチンを接種した。自分はもう流行入りした後で打っても効くまで時間かかるし意味ないんじゃないのと思っていたのだけど、赤ちゃんに抗体をあげられるんだから、って周りの声で決意。こちらのページも参照を→(わかる!妊婦の新型インフルエンザ予防接種 [妊娠の基礎知識] All About)。皮下注射なんて久しぶりだった。ちょっとチクッとした。
帰り道、前に住んでたアパートの近くのパン屋に寄った。昨日作ったシチューと一緒に食べる為のフランスパンと、最近食べたくて仕方無いクロワッサンを買った。今の家のそばにはここ!っていうパン屋がない。どんぐり(市内チェーン店)には割と行ってるけど、歩いてふらっと行けるところに行きつけのパン屋がある生活がしたいわけです
イソップベーカリー 本店

食べログ イソップベーカリー 本店

ふたりでスーファミしてから寝る。セーラームーンファイナルファイト2ぷよぷよとか。ぎゃーぎゃー言ってるのが楽しい。
 
  

  • 2/19

10時くらいに起床、だらだら家事とかインターネットとかをしながら過ごす。昼過ぎに義母より「安産祈願してきたのと義叔母からマタニティ服もらったからおいでー」と連絡が入り、夕ご飯をご馳走になりに行く。紅白餅のお汁粉のおめでたい感はんぱなかった。あ、義弟とその彼女(20)もいて、義弟は明日から2週間泊まりの研修とかで準備していた。彼女ちょうしっかりしてた。義弟のぱんつ畳んだりしてた。
食後、義母のお手製乳児服と赤ちゃん用お宮参りの着物の刺繍を見せてもらう。私も産休入ったらなんかしたい。ただ、その話をするといちいち夫が「ボタン付けしてるところも見たことあるかなーw」とか言ってきてイラッとするんだけど。私だってやればできる筈だ。たぶん。きっと。もしかして。
 
あと10日出社したら産休。がんばります。