日に日に靴下を履くのがつらくなっていく

[:W280]
ざーっと日記のログを流して見てみると食べ物の写真ばっかりで笑った。いつかどこかで「女のブログは食べ物と男の話ばっかりだ」て記述を見かけたけど、まさにそれだな、と。
だけどこれでいいと思ってる。いつか欲望が枯渇した時、消えてしまいたい以外のことを考えなかった。何もいらないし何にも価値を見出せないからじゃあ未来もいらないな、と思った。無欲=悟りを開く方向にいければよかったんだけどね、まーそんな簡単じゃないよね。俗世にどっぷりだし。ていうか無宗教だし(これはあんまり関係ないか)。
好きなひとと旬のものを「うまい」って言いあって食べて、きれいなものを見て、写真や記憶の共有でそういうのを思い出しながらやりたいことやって、やりたくないことやらなきゃいけなくても「まあまあまあまあ」とか何とか言って流して忘れて、夜になったらゆっくり眠って。そういう中できもちいいと感じることを探し当てながら、死ぬまでの限りある日々を過ごしていきたいと思った。
 
つわりで会社を休んでるようなこんな日は「今つらい」ことから逃れる為に、こんな風にずっと先の未来のことに意識を向けて逃避してる気がする。中学を卒業する時、国語の先生からアルバムに「花を咲かせられない時は地に根を張れ」とメッセージを書いてもらったのを今ふと思い出したけど、逃避の結果であれ先々の準備をすることに目を向けられるならそれもいいかしらね。