新年度

大学を卒業してから7年目の朝。夫はいつもよりも少し早く出かけて行って、今年度は主婦として過ごす私はいつも通りの生活を。朝食を片付けて、ねこを愛でて、ゴミを出して、シャワーを浴びて、日本株の寄付からの動きを見て、それからスーパーが開く時間になったら散歩がてら牛乳と野菜と鶏肉、いちごを買いに出かけた。
・・・

朝まで長時間続けて眠れなくなった。先々の練習だと思ってやり過ごせば、まあ、何とか。
下腹部がぴりぴりするたび、吐き気の大波がくるたび、はやく中の人の顔を見てみたいと前向きな気持ちにすり替えている。この人は夫と自分、両方の家系の血が繋がってるんだな…などと血縁者の顔を思い浮かべては不思議がって。それは、結婚式の親族集合写真を撮った時に「このたくさんの大人たちは私たちが結婚するからといってたまたま姻族として関係が発生するんだなー」なんて思った時に似ている。
・・・
皆様の新年度がさわやかなものでありますように。