nikki

6:22にパチッと目が覚めた。

昨晩「明日の朝ご飯は一昨日の晩のカレーね」と言っていたのでカレーの準備とか。朝からカレー食べた事ないし、そんなことするのはイチローくらいのもんだと思ってたけど、スパイスで目が覚める感じは悪くない。ただ胃は多少重い。
産科の待合室で読んだ「Como」という雑誌、安田成美がインタビューで ”自分なりのルールというものはある。例えば朝、キッチンに入る時は身支度を済ませてからにする。ママになっても女ですもの!”みたいなこと言ってて*1いいなあと思ったので、真似する。私の場合、一緒に暮らしている間にどんどん気が抜けて、自分をいちばん良く見せたいひとにだらしないところばっかり見せてる。本末転倒。改めよう。
・・・
日常生活のことはさておき、産休に入って1ヶ月が経って、この体調が悪ければすぐに横になれる・ストレスのない生活ですっかり怠惰になった。赤ちゃんの生態がまるで分からない中では早計だし幼子を抱えた女がサラリーマンやるハードルが高いのは判るけど、社会とのギャップを認識して埋める努力をしてないと、このままいくらでもダメになれる気がする。経験には代えられないにしても、つわり時期から中断してる資格取得の勉強はちゃんと進めておこうと思った。時間もあるし、知識として押さえておきたい的な意味で簿記も学ぶことにした。できることをやって足下を固めておく方が、どんなラッキーがきても対応できる気がする。がんばります。
 

*1:文章ちゃんと確認して引用したい