nikki

  • 6年ぶりに実家に帰って、赤ちゃんがおっぱい飲んでーねんねしてーっていうのを見守って、抱っこしてあやしてまた明日、を迎えるだけの日々。暦や時計(あるいは大人の都合)に合わせて行動しようとするとストレスが溜まるので、娘に素直に振り回されようと思って過ごしてる。5/1には産後の肥立ちで、こうやって一日の終わりとか始まりとかを気にしなくなると、暦が進むのが早い早い。こういうの積み重ねてくと、上の世代の言う「30年あっという間だったね」って話になるんだろうか…
  • そもそも子どもに興味がなかったんだけど、自分の子どもはやっぱり可愛いもんだね。そしてこんなに可愛いと思わなかったらムダ泣きに神経をやられて夜逃げしてる。かわいいは正義だわ。とは言え、深夜は本当につらい。実母に昔こんな思いをさせたというだけでまじ生まれてきてごめんなさいって思うレベル。
  • 上げ膳据え膳生活はものすごく楽。今まで両親にしてもらったこと、どうやって返せるかわかんないって言ったら、そんなの返そうなんて思わなくていいよって笑われた。「有難き」幸せってこういうことなんじゃないのってじーんとしつつ、娘に愛情を繋げてくだけなんだなーと思っているところです。