結婚記念日


昨日、実家から自分たちの家に帰ってきた。プッセ(猫)と娘が初めての対面を果たした。プッセはおっかなびっくり、すこしずつ距離を詰めて、今朝には娘の鼻に向かってくんくんとにおいを嗅ぐしぐさを見せるまでに。仲良く育て!
 
・・・・
 

きょうで入籍から3年。検索してみたら糖菓婚式とか革婚式っていうらしい。倦怠期も「3年めの浮気」もたぶんなく、喧嘩らしい喧嘩もせず、穏やかに今日を迎えられて嬉しい。夫はまた「まだ3年かー」って言ってたけど、いつになったら「もう○年かー」って言うんだろう。他人だったのが家族になって、娘も産まれて。家庭内の空気は、銀婚式とか金婚式を迎える頃にはどうなってるんだろう、などと想像するのが楽しいです。無為だけど。