引っ越して10ヶ月。
撮りためたフィルムを防湿庫からようやく出して現像を依頼した。それと、デジカメのデータもそのままだったので、そっちのピックアップも。暦上の事実よりもずっと、日々のことを懐かしく思った。
 

そして娘の成長に驚いた。彼女の写真を撮るときはいつも「今が一番可愛い」と思ってシャッターを押してる。笑顔と寝顔が飛びぬけて、いい。そして写真の中にいても可愛いけど、現実のひとを見ると「お前がナンバーワンだ」ってなる
 


引越し当初は本を収納するのが楽しかった。ていうか結婚してまず一番興奮した出来事がお互いの持ってた書籍をひとつの棚にまとめることだったの思い出した(これは数年前の出来事だけど)。当家は泊り込みのお客様を溢れんばかりの茶類・珈琲・酒とごっつぉとともに漫画喫茶スタイルで歓待いたします。
 

これは5月の雨の日、玄関のドアを開けたらあまがえるくんがピョコンと家に入ってきた時の写真…しばし動画と写真を撮ってから池にお連れして、写真を見てたら足にホコリをくっつけたままだったのに気づいたやつ。

記憶力がゴミみたいになってるので、出来事を忘れる一方。だからこそ画を見るとぶわわわっとあれこれ甦ってくる感覚が気持ちいい。今日からもっと撮ろうって改めて思った、デジカメは便利だけど、できれば空気感も一緒に残せるフィルムでー
 
−−−−−
出産まで94日。夫のあったか室内着ズポン(メンズL)を強奪したと思ったらすぐに腹囲がきつくなってしまい、失意のどん底。10週先のふたりめ妊婦さんより膨らんでいるこのお腹はなんなんだろう…産科医には「羊水がたっぷり」という話しかされないし、まー問題はなさそうなので、いいんだけど。必要以上に悩みたくない。