秋からマタニティ ヨガに通っています。書いたっけ。忘れてしまった。
とにかく今日も行ってきたのだ。気持ちよかったーー。初産の時のソフロロジーより心身整う感じがするのは、心持ちの話だけでなく、身体も使うところが自分に合ってるからなのかな。
毎回病院から看護師さんが胎児の心音確認にきてくれるので、週2でお腹の中の人が元気な様子を確認できるのもいい。口角が上がる。
 

月刊「秘伝」特別編集 天才・伊藤昇と伊藤式胴体トレーニング「胴体力」入門

月刊「秘伝」特別編集 天才・伊藤昇と伊藤式胴体トレーニング「胴体力」入門

「先生がちょこちょこ背骨〜骨盤とその周りの筋、筋肉について話をしてくれるんだけど、いまいちうまく動かせないんだよね」って話を夫にしたところ、上記の本を棚から引っ張り出してきつつ、動きを教えてくれた。人間の背骨もヘビとかムチみたいにしなるような動作ができるもんなんだね…拳法部、っょぃ
身体のいろいろなパーツについて把握するのと、体の操り方を知っているかどうかは、生涯の健やかさレベルを上げることに繋がる話だと思った。知識をつけ、色々実践して、ストレスの溜まらない身体を作りたい。