【かわ】ニャン【いい】


今年に入ってから日本の株式市場が暴落してるの見て震えてるだけなので特に書くことがないんだけど、まーお金なんて増えるときもあれば減るときもあるよねっていう悟るしかない領域に入ってきた…いや、うそ、行動はします。マクロ・ミクロの統計を眺めてきて、なんとなく国内は人口減の影響を受け始めつつある印象を持ったので、日本円から米国の株とか債券に資金を移すとかそれくらいのことは徐々にやらないとなあ、と。
お金なんてただの生活の道具で、振り回されないことだけが大事だっていうのが、金融機関に一度就職してお金のこと考え始めて10年経ったところでの結論。

こういうの読んで、一億総活躍社会とか言って保育園の数も増やせず母親たちを絶望させるしかないまま、人口も増やす気がなさそうなまま、社会保障も細る一方なんだろうなあって国に生活の種を頼り続けるの、怖い。技術力や思考力があって、どこの会社に行ってもあるいは独立しても一生稼げそうな人にはどうやったらなれたんだろう。いわゆるフツーの人の私は、アマゾンプライムで映画観放題うれしー♡とか言ってないで、死ぬまで衣食住を満たし安心して暮らせる方法を考え続けていく必要があるとあらためて思った。

−−−−−
妊娠8ヶ月になった。第一子の時は腹囲100cm到達が臨月のことだったのに、もうそうなった。お腹と腰の皮膚がのびてかゆい。今回の保湿はてきとうな化粧水とゴールデンホホバなんだけど、すでにおへそあたりに妊娠腺ぽいものがあるので、抵抗する気がそがれてきた。いけない。。あともうお乳から何か出るんだけどこれどうしたらいいの。体がいろいろ先取りしすぎてて、ちょっと落ち着いて。って言いたくなる