子が離乳して、10日ほど経った。彼女が朝まで寝てくれるようになったことで、だいぶ精神が安定してきた気がする。思えば産後、ずっと気が立っていた。もともと自罰的なものの考え方をするほうだったのが、ちょっとしたことでそこらの人に対して「ふざけんなテメエ!クソが!!」などと憤りがちだった(表には出さない)。負の感情なんて持つこと自体が疲労の原因になるので、そういうのはもうやめたい。それと、ボロボロだった肌が落ち着いた。これは、卒乳と時を同じくして基礎化粧品にお金をぶちこんだせいもまーーあるんだけど、睡眠の影響を強く感じたところ。あとは授乳開始頃から死にっぱなしの記憶力やら判断力が戻ってきてくれたらと思う。