センセイも走る季節、きちゃいましたね
 
おまるを買った話。子供産むと、産前ノーマークだったものにお金使うことになってほんと楽しい。

保育園の担任の先生と、おむつはずすのは2歳くらいから…みたいな話をしてたので、まるで気にも留めてなかったんだけど、それより早いタイミングでこの上に座ってふんばるくらいは習慣づけてもいいんだ…と、赤ちゃん本舗のおまるコーナーで気づいた。で、ベーシックなおまるは、処理の手間やコストを考えてやめた。キャラクターものは気づいたら増えていくばかりで恐ろしいから普段ほとんど買わないけど、まートイレだしなということで。子供はみんな大好き、あんぱんまん。
最近はトイレに入ってるとドアを開けて「がんばーれ。」と言われたり、熊のぬいぐるみを仰向けに倒して「くちゃい!」「うんち!」と言いながら熊のおまた部分を拭いたり、事後報告で「うんち、出た」「おちっこヨー」とか教えてくれたりするようになった。
おむつ外し含め、大人になってできてない人がいないような事で焦るつもりはなくて、まー自分のペースで大人の階段を登っていってくれたらいいなと思う。