いつもよりガツンとした体調不良にあえいでいたら、仕事から飲み会に直行するはずの夫が一時帰宅してご飯を作ってくれてあわただしく出て行って、そういう優しさに感情がすぐ揺れた日だった。そういえば長子を産んだ直後、入院中は夫の顔を見るだけで目が潤んだんだった…全部ホルモンバランスの乱れのせいにしたい。
昼間にこども(私の里帰り出産に帯同させるため、先月末で保育園をやめた)を公園へ連れて行ったときに誰か知らない子が発した「陽の当たるところへ連れて行って」というフレーズが頭に残った。天気がよくてあたたかい日だった。時折吹く風は少し冷たかった。深夜に日記書くとポエジーになるのはなんなんだろうなー(19時半就寝24時半覚醒からの今)