_IGP0063

  • 住んでるとこの名産品をおすそ分けでたくさんいただいて、食べきれないので両方の実家に送った。ヤマトさんいつもありがとう。んで、荷物の到着を知らせるのに、母からメールがきた。「山形に行ったのは寂しいけど、好きな人と結婚して可愛い子供たちにも恵まれて、沙織は幸せ者でうれしい」って書いてあった。今、ものすごいこっぱずかしい。親にだんなさん大好きだよねーって言われるのが一番恥ずかしい。
  • 中学生の時に、少女まんがを読んで、好きな人が自分のことを好きになってくれたり、それで結婚したりとか、そういう「フツー」のこと、こんな外見も中身も汚い自分にはきっと一生訪れないんだろうなーって泣いたことがあった気がする。部活でめちゃめちゃ運動して普段アタマすっからかんだったくせに、地がどんだけネガティブなのか。不穏な未来を想像して泣くより、黙って脳筋してればいいっつーのね。出口のあることしか悩まないようにしてから、だいぶ楽になったんだけど、とりあえずそれだけでも中学生の自分に伝えてあげられたらいいのにって思う。思うけど、できないから、子どもたちに伝えていけたらいいな。
  • 翻って足元のこと、娘のわがまま?不作法?に対して、リアルに震えるほどの怒りを覚える時がある。脳の血管きれるのでは?って思うこともある。そのたびアンガーコントロール〜〜!って思ってなるべくその場を離れて一人で落ち着くようにしてるんだけど…ままならなくて嫌になるこの感じは、母子分離が不完全なせいなのかなーと思い至った。まずはそこを意識してやっていこうと思ったので、書いておく。子が指示に従わないことでイライラしないこと。もう子どもじゃないんだから、どっしりと構えていたい。