nikki/ひなまつりのこと

↓この1・2週間でだいぶ太った
 
 
祝ってもらう側から祝う側に回ると、色々めんどくさいことが分かった。こういうことあるたび、まじおとうさんおかあさん今までありがとうって思うね…クリスマスとかも、寝て起きたらプレゼントあったー!やったー!ってそれだけだったもんなあ。この一年はこういう「大人の側になった」と感じることばかりで面白かった。これからもそういう驚きや発見に満ちた日々になるのでしょう。
行事ごとの話。めんどくさいと言っても、義母や義祖母にたいへんお世話になってこなせたし、実母も私の乳幼児期の着物探してくれて(結局見つからなかった。来年は祖母が着物を仕立ててくれるらしく楽しみである)、かわいいワンピースとかいろいろ買ってくれて。夫も仕事やったら忙しい中いてくれたし。きのとやのケーキはおいしかったし。何もかもがありがたかった。
とりあえず、こういうイベントごとを楽しめる人のほうが人生得だなと思った。めんどい脳の改善が急がれます。なんでも頭わいてんじゃねーのってくらいわくわくできたほうが絶対いい、親が楽しんでるほうが子どもも気兼ねなくノレるに違いないもの。
根暗なりに、やれるだけやってみます。
来年は自分の七段飾りを引っ張り出したい。