nikki/ezo_bafun_uni


どんぶり2杯とか、ふだん食べれないんだけど、まー1年ぶりに食べましたよね!
母もまた、結婚してからはじめてオホーツクの父の実家へ行った時にはどんぶりで大盛り2杯をうまいうまいと平らげたのだそうです。自分の町のものを「うまいべ!?」つって食べさせるのが好きな祖父はその様子を見てたいそう喜び、以後31年ずっとこの何万するんだかわからないおいしい食べ物を送ってくれているのだそう。同様の理由で、時期になるとカニとか鮭とかいくらとかも届きます。さけやますは祖父が釣りすぎてしょうがないからっていうのもあるかもしれない(※年によっては100本以上釣る)ありがたいことです。。
帰りに1kg持たされたんだけど。明日までに食べないと塩水にうにが溶けてしまうから、出張から帰ってくる夫の分をよけておすそ分け行脚しないといけない。「うまいべー?」って、横流しするだけの私が得意げな顔するのはおかしいんだけども。
私も25年後とかに、娘はもちろん、その好きな人に美味しいもの食べさせたり、したい。
そう妄想し始めてから、子ども好きじゃないのに産む選択肢ができたきっかけのこと思い出した。陣痛MAXのとき分娩台に乗って必死に思い出そうとしても思い出せなくて妊娠から後悔した覚えがあるんだけど(笑えないけどほんと余裕なかったから、あの時)、いつか親とお酒飲んでた時、もらった愛情を「どうやって返せばいいのかわからない」と言ったら「そんなのあげたー?気のせいじゃない?でもそう思うんなら、返さなくていいから子ども産んだらたくさん可愛がってあげたらいいんじゃない」と返ってきて、子どもを持つ選択肢ができたんだった。そうだったわ。
愛するために生きるの。(突然のポエム)
 
////////////////////////////////////////////////////
キーボードの”E”がタイプしても反応しないことが多いので、いまいちパソコンに向かう気力がないまま時間がすぎた。どうせイライラしてばっかりだったから、アウトプットのひつようがなかったということもあったkども(こうなる)。週末には改善する。。