_IGP0008
最近の出来事とかを書き留めておく。

  • 第二子、体重が二ヶ月時点で7kgを突破。成長曲線の「9割の子がこの帯の中に入ります」って成長曲線のタイルより上方に出てきてしまった。授乳、頻回でも時間が長いわけでもないんだけど。おかげで妊娠中+14kgになったのが元通りです。本当にありがとうございました。重い。かわいい。重い。夜まとめて4-9時間(日によってばらばら)寝てくれるようになって助かってる。一人目の時は緊張してたのか、子が寝返りしても目が覚めてたから疲れが取れなかったんだけど、今は子が起きたときだけ起きてる…
  • もともと聞き分けのイイコだった長女のわがままがどんどんきつくなってきた。たとえば「ホットケーキ焼いて」と言ってすぐだっこをせがみ、「抱っこしてたらホットケーキ作れないよ」と言うと慟哭する感じ。こういう場合は赤子のために買ったエルゴを稼動させて解決したけど、これは一例にすぎず、自分の思い通りにならないと騒いでひどい。けど、弟が泣いてると横に寝てよしよししながら「お姉ちゃんのこと大好きって言ってる?」「お姉ちゃんここにいるよ、大丈夫だよ」とか言ってくれてたり、普段から「かわいいでちゅねー」とかって可愛がってくれてとてもえらい。弟の誕生で内心複雑なのか、単にそういうお年頃なのかなー。
  • 上の画像はペディキュアしてたら「わたしも!」ってせがまれたやつです。ちっちゃくっても女子は女子なんだなあ
  • ミーハーなので、配信日(7/22)からポケモンGO、はじめました。一匹目はピカチュウで。レベル9だけど、田舎だから家の周りにポケストップもジムもないしポケモンもほとんどでない。Ingressでいうところのエキゾチック・マターからポケモンが生まれ出ずるというのはどういうことなのか?とりあえず幼少期に白黒のゲームボーイで緑のをやってたマンとしては、目の前の景色にフルカラーのピカチュウが、イーブイがいるっていう事実だけで「未来が!!きた!!!!」って大喜びしてる。歩かないといけないっていうのがいいね。外出の機会ー。
  • ポケモンに関しては夫のほうが楽しそうにやっていてほほえましい。夜、ひとりでチャリに乗ってモンスターボール集めに行ったり捕獲してたり。やせそう。いいね。
  • 「財布の中をきちんと片付けるとお金が貯まる」って風水だっけ、あれ、実際のところは「財布の中まで整理整頓できる」性格か、時間とか心の余裕があるとお金の管理がうまくいくって話じゃないのかなあ、みたいなことをふっと思いついた。レシートをそもそももらわない人は必要のないものはもらわない、とか。思いついただけで何の検証もしてないので分かりません。
  • 家計簿をつけるようになって出費の多さにめまいがしたところで支出が減少し始めて、レコーディングダイエットもこうやって効果が出るものなのかなーと思ったのでした