子どものことしか書いてないニッキ

息子が四か月健診で引っかかったので、紹介状を握りしめて地域の一番病院へ。いやー緊張した。なんせ長女の時は「大丈夫ですねー」以外のことは言われたことなかったし、夫も私も健康そのものなので。。
結果から言うと、息子も「おそらく問題なし、成長に伴って症状が消えることがほとんどってやつだろうけど、念のため精密検査も後日やっとこっか」みたいな感じだったので、よかったーーーって思いました。最初からおそらく無害性のものと言われてたから、そんなに心配もしてなかったけど、第一子だけ抱えてた時はなにもかも不安だったし、胃炎くらいにはなってたかもしれないなーって。必要のない不幸な想像に身を任せるようなヒマも趣味ももうないので、大人になってよかった。赤ちゃん相手なんて「かわいいなあ」って気持ちで向かうだけでいいわ、絶対。
長女は今日「がまくんとかえるくん」3冊朗読してて、すごいな以外の感想が出ませんでした。かけっこしてると気がそれて途中で足を止める勢いって言ってたから、集中力にムラがあるんですね。集中できるものがあるってだけでいいね100回したいけど、保育園の先生には「娘ちゃん家でも特訓してよ」と言われる件よ