買ったマタニティ用品のこと

妊娠31週。ノエミさんの記事(id:CrazyVoice:20120207:1328581646)を読んでて大変に楽しかったので、私も真似して書いておこうと思った。 


 

妊娠線対策

ここの記事とアットコスメを精読してから対策を開始。
 
妊娠4ヶ月の時からエランシル ストレッチマーククリームを朝晩2回使用。皮膚が柔らかくなってよいし、妊娠9ヶ月手前で今のところまだ妊娠線できてないから買って正解だったかな、と(妊娠線ができるかどうかは肌質によるんだと思うのでひとそれぞれなんでしょうが)。ただこれを4ヶ月間で使いきってしまったため、クラランス ストレッチマークボディクリームを買いました。楽天で6割引。これであと2ヶ月がんばることにする。
 
 

食品系

  • サプリ

 
妊娠1ヶ月前から葉酸摂取がマストということだったので「さってそろそろ子どもでも」て話が出てからŧ‹"ŧ‹"してた。
ピジョンタブレットは美味しくておやつ代わりにもなって良かった。アメリカ製のビタミンBコンプレックスはにおいから気持ち悪かったけど、素晴らしいコスパでした。
 

  • カフェインレスのあれこれ

妊婦はカフェイン飲料を1日1〜2杯までにすべし、という事で。カフェイン中毒者には軽い拷問。だいたいカフェインレスのやつっておいしくないけど、気休めにはなってる。
 
 
会社ではtazoばっかり飲んでる。スタバで出てくるアレね。最初にアソートの箱を買って、それからパッションだけのものを買い足した。アメリカのアマゾンで個人輸入した方がちょっと安かった気がするので次はそうします。
 
あとは輸入食品店でハーブティ買ったりルピシアでウーロン茶・ルイボス茶を調達した他、麦茶を飲む事が増えた。
 
 

経産婦の友人(しっかり者)に「2人めの時も使えるようにいいの買おうなんて思っちゃ駄目だよ。体型変わるかもしれないから、とりあえず安いのでいい。ただ産後も着れるようであれば授乳も出来るやつを買っておけば捨てずに済むからね」とアドバイスをもらったのを盲目的に信じている。
 

前述の友人のお勧め品。エンジェリーベのパンツには本当にお世話になってる!
ジーンズしか買ってないけど、現品が届いたとき「なにこのお腹のゴムwww」て笑ってたけど、あったかいしよく伸びるし、ふつうのパンツに戻れる気がしない。
で、こういう項目を作っておいてナンだけど、あとは特に買ってない。もともとワンピース派だったのが幸いした。とは言えそれらもお腹がきつくなれば収納していってるので、手持ちの服が少なくなる一方なのは事実。
ワンピのときは腹帯か腹巻(あるいはその両方)で。お腹冷やすとすぐ張るもんね。困りますね。
 
あー、あとパジャマ!買いました。エンジェリーベで2着。

おっぱいのところには授乳口がついてるので、産後も着倒すと思います。無印に行くたびもう1着買い足すべきか悩んでいる。
  
 

インナー

  • マタニティブラ

無印で1980円(の3割引)×2枚、アカチャンホンポで犬印の1800円くらい×2。
ホールドしてるとお乳が出にくくなると聞いて、なるべくホールド感のないものを。産後筋肉つけたり補正とかしっかりやらなきゃなーって不安はありつつ、のセレクトです。
 

上に出したエンジェリーベとアカチャンホンポで合わせて8枚(買いすぎた)。エンジェリーベは3枚組1780円ですが不足は感じない。
マタニティのぱんつはお腹をほぼ全部覆ってくれる大きさで、最初ははくのが恥ずかしかったけどいつの間にか慣れてしまっていて、産後もこの暖かさがくせになったらどうしようと心配しています。妊娠前にはいてたタンガ?ソング?とか見ては「おまえその布量でぱんつって言い張る?」みたいな目で見てしまう。テキトーな画像を貼って比較してみましょう。
 
やっぱり戻れる気がしない…
  

  • タイツ


犬印のものを4枚。M〜Lサイズはウエスト85〜103cmに対応。妊娠6ヶ月めからはふつうのタイツやストッキングじゃ心許なくてはけなくなった(ぱんつと同じ理由)。
 
 
こうやって書き出してみると、服じゃなくて嗜好品にお金をつっこんでいるのだなと分かって悲しい気持ちになりました。「美味しいものを食べるのが好きです」って言っててデブだったら周りに生暖かい目で見られそうなので、のちのち体型は維持というか復興させなきゃいけないね。がんばります。

 

産後の予定

フライングだけど。

 

あとは今月経産婦たちに会うのでいろいろ聞いて書き足すのと、産後状況見つつ買い足すことにする。