nikki/考え事しすぎてまるで眠れないの、久しぶり


考えていたこと、

  • 今日で娘が産まれて100日。区切りだ。あっという間だった気もするし、7GBちょっとのデジタルデータとフィルム6本、手帳に書いた日記なんかを見返すと確かにカレンダーは進んでいた。何より目の前のその人が目に見えて大きくなってることが一番確か。
  • 次の100日が終わる頃には、離乳食はじまって初雪もそろそろかなーなんて言ってるんだろうな。そう思うと100日って長い。
  • 娘のことと夫ラブってことで頭はいっぱいだけど、自分はどうなのって思うと、ちょうど30歳まで9ヶ月だった。
  • 毎日からだは老化していく、なにがしかの経験が積み重なっていく。100日とか3ヶ月とか、そんなのただのタイミングでしかない。自分を定義づけるためだけの数字に振り回されるなんてバカらしい。
  • まーそれはそれで事実であるけど、日々をいっぱいいっぱいのまま、もしくは漫然と過ごすよりは「三十路を歩む自分」という青写真を描いてトライ&エラーを繰り返し、目標に自分を近づけて行く方が自己効力感を強化できる。
  • 可愛いげのある言葉で言い換える。すこし高い理想に手を伸ばして届きそうな時、たぶんきっと、それはしあわせ。