nikki

昨日遅くに東北から帰ってきた夫、今朝はやくから出張でまた出ていってしまった。さみしかー。
とか言って、朝から水っ鼻で頭がぼーっとするので、自分の体を何とかしないといけない。

夕方、散歩がてらスーパーに行ったら、箱のみかんが山積みされていた。去年の今頃はつわりで死んでてケンタのポテトか冬みかんしか食べれなかったなーって思い出した。去年は一人で20kgとか25kgとか食べたんだ、みかん。あと、マックのポテトは邪道とか訳分かんないこと言いながら、太るのは良くないと思って我慢して我慢して週に1回だけケンタ行ってた。チキンも買わずポテトのでっかいのだけ注文してた。つらかったな…つわり…
あと、こないだまで柿は和歌山県産ばかり売っていたのが山形のものが棚に並べられていた。こうやって産地が北上することで、あるいはものの値段の上下で旬を知ったりして季節の移り変わりを知るというのはいい。料理し始めるまで知らなかった楽しみ。学生時代に駅ビルでバイトしてた時は、夏物が入荷したり長袖が出てきた時に同じように面白がってた。次は何に季節を感じるんだろうと思うと、先のいろいろがまた楽しみになるわ。