nikki/桜の季節のいつもより遅い終わり


娘が発熱した(38.4℃の熱とたんの絡む咳、ボーちゃんみたいな鼻水)ため、復職から6営業目だけれどサクッと会社を休んだ。家族優先でいい、それが当たり前だといってくださる同僚の皆様の声を盲目的に信じて図太くなろう、ならないと良心に苛まれてだめになりそう。
夜、娘は1日中興奮していたせいか、寝かしつけに3時間半かかった。新生児の時並み。暗闇の中泣かれて二人でいてイライラしないにはどうしたらいいんだっけって必死に思い出そうとした。寝かしつけてからご飯を作ろうと思ってて空腹だったのが敗因。私の理性はまだ空腹と睡眠不足には勝てぬ。

つかれたー。職種によるんだろうけど、今の自分の仕事だったら育児より働いてるほうがずっと気は楽だわ。いや、子供はもうどうしようもなくかわいいので、むしろ日中一緒にいられるのはうれしかったのだけど。
あれだね、まだ言うこときけないからずっと横たわって体を休めてくれるってことがないのがせつない。風邪、はやく治りますように。

今日で1歳2ヶ月。病院で体重だけ量ったら8.9kgだった。14ヶ月で+6kg、平均より軽め。